優しいやつ以外はさっさと死ね

隅っこで戦闘モード

いつかは働かない!

 

私の夢は、働かずして生きていくことだ。

 

仕事が嫌いなのではない。暇が好きなのだ。

あぁ、やることねぇな〜暇だなぁ〜

なんて思ってるその瞬間に

止め処なく幸せを感じて病まない。

 

「働く」という言葉にも意味はたくさんあって

一般的に思い浮かぶのは「お勤め」。

 

働くことが嫌い!というよりは、

その「お勤め」が嫌いなのだ。

 

お給料を貰うのだから

自分のやれることを限界まで頑張らなければ

職場に迷惑かけるから倒れても働かなければ

 

そんな空気が社会にはある。

 

正直疑問に思ってきた。

労働力に対する対価、能力に対する対価

ほんとうに、「対価」なのか?と。

お給料という言葉の雰囲気に飲まれて

「労働力」の方が搾取されている

そんな気がしてならないわけです。

労働力だけでなく、もちろん能力も。

 

誰でも一度はあるのではないだろうか。

となりのあの子、ほとんどサボってるし

あんまりこれと言った実績もないのに

時給はわたしと一緒。

 

なんか悔しい、と。

 

そう思ったことがあるなら既に、

そのお給料は

「対価」という聞こえのいい言葉を纏っただけの

搾取の可能性があると思うのだ。

 

だからと言っても悔しいことながら

それが社会の一般的仕組みなので

どうしようもないし、

それに異議申し立てた方が変人扱い、

またはアマちゃん扱いをされるわけで。

 

ただ私はそうやって搾取され続ける人生は

想像するだけでも嫌で嫌で仕方なく

日々の疲れのわりにお金がない現実を

ずっと会社のせいだと思って勤めるのも

辛くて不幸なことだと思うのだ。

 

人を疑ったり、責めたりすることないよう

お金がないのは自分のせいでありたい。

疲れているのは自分のためでありたい。

 

 

働かなくて、どんなに貧しくても

それが自分のせいだと分かっていれば

きっともっと健やかだ。

 

全責任を負うから自由でいたい。

 

お金はいらない。

 

そのかわり永遠に心健やかに生きさせてくれ